MENU

プロフィール

本ページはプロモーションを含んでいます。

はじめまして、とんです。

TON‘S LIFE をご覧いただき、ありがとうございます。

初めての投稿ですので、まずは簡単に私のプロフィールをお伝えしたいと思います。

経歴

22歳 四年制大学作業療法学科を卒業 作業療法士免許取得 作業療法士として働き始める

24歳 適応障害発症 3ヶ月の休職を経て同職場に復職

27歳 双極性障害発症 半年の休職を経て同じ職場に復職

現在 非常勤職員として勤務 正社員復職を目指す

うつ病を発症し、現在も完全な社会復帰はできていない作業療法士です。

周りからは業種を変更することも勧められています。ですが作業療法という考え方が大好きで作業療法士という仕事が大好きで、我儘を言いながら、正社員作業療法士として社会復帰できることを目標にのんびりマイペースにを合言葉に毎日を過ごしています。

近年精神疾患への理解は進んでいますが、まさか自分が発症するとはきっと誰も思っていないと思います。私もそうでした。

私は大学生の頃作業療法を専攻し、精神疾患の勉強をしていました。作業療法士として働くようになった後も、色々な制度を学んで在宅復帰を支援してもいます。

ですが、いざ自分がそういった疾患を発症し、そういった制度を使う立場になった際に、わからないことが多く、困りごとが実は多かったです。休職期間や復職にあたる不安も多かったです。

このブログを始めた理由も、そういった困りごとや不安を少しでも軽くできるような情報を発信したかったからです。

そして私は、好きなものもたくさんあります。

  • ジャニーズ(小学生の頃から現在に至るまで所謂ジャニオタです)
  • ディズニー(両パーク年間パスポートを持っていました ショーパレや景観を見ることが好きです)
  • ハリーポッター(小学生の頃から本をボロボロになるまで読んでいました)
  • 舞台鑑賞(推しが出演している舞台を中心に他には劇団四季をよく観劇します)
  • ドラマ、映画鑑賞(邦画を中心にサブスクにて鑑賞することが多いです)
  • 美容、メイク、ファッション(外見コンプレックスがあるので、自己肯定感を上げることができるこのジャンルが大好きです)
  • 可愛いもの(ピンク、可愛いが大好きです)
  • カフェ巡り(オタ活関係でカフェを巡ることが好きです)
  • 旅行(遠征を行うことも多いこともあり、旅をすることが好きです)
  • 読書(小説を中心に読んでいます)

双極性障害になってから、今まで通り好きなものを楽しむことができなくなってしまったこともあります。ですが、自分のペースで楽しむコツが徐々にわかってきました。

このブログでは病気を抱えながらも楽しく過ごすことができるということをメインに発信していきます。

健康・医療ジャンルは難しいと言われていますが、当事者かつ作業療法士視点で色々なことを伝えて行けたらと思います。

頑張って更新しようと思いますので、また見に来ていただけたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

推しよりも可愛く・優雅に振る舞えるようになれるように日々研究中なオタクアラサー。
また貯金ゼロを経験したわたしが手にしたお金の知識も紹介します。
みなさんの「知りたい!」を発信します。

コメント

コメントする

目次